SSブログ

盆栽の買い取りについて [盆栽]

盆栽を売りたいと知人から相談されました。

大きさが100万円クラスと言われましたが、はっきり言って大きさで値段が決まる物では無いと思います。

大きさも値段の1つの要因と思いますが枝ぶり、根ぶり等、色々な条件があり、需要も大切です。

盆栽は海外でも人気があるようですが、検疫などの手続等を個人で行うのは難しいと思います。

ネットで色々調べましたが、業者に買い取ってもらうか、オークションまたは、

知人経由で販売しか無いと結論になりました。

盆栽は育てた思いもあり、売り手と買い手の値段の折り合いが難しいです。

売り手としては、今まで丹精込めて育ててきたのに金額が合わないと思う方が多いです。

業者に頼むと、ほとんど雀の涙の値段になり、大量にある場合、大部分が廃棄処理費を請求される事もあります。

ネットオークションもウォッチしてみましたが、あまり売れている様子はないです。

では、どの様にしたら良いのか、今、検討しております。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。